News Home » Entertainment » 音楽配信「AWA」、おすすめ曲にレビューを表示 レコメンド対象も歌手や曲単位に拡大

Around the World

音楽配信「AWA」、おすすめ曲にレビューを表示 レコメンド対象も歌手や曲単位に拡大

AWAが音楽定額配信サービス「AWA」のスマートフォンアプリに、他のユーザーが楽曲に付けたコメントや、プロの音楽家による解説を読める機能を追加した。

 サイバーエージェントとエイベックス・デジタルが共同出資するAWAは6月18日、音楽定額配信サービス「AWA」のスマートフォンアプリ(iOS/Android)をリニューアルした。他のユーザーが楽曲に付けたコメントや、プロの音楽家による解説を読める機能を追加し、新たな楽曲との出会いを促すという。

photo

 アプリのトップページを一新。ジャンルから音楽を探せるGENRE(ジャンル)ページでは検索機能に加え、ジャンルごとのおすすめアーティストやヒット曲、注目度の高い音楽を他のユーザーのコメント付きで表示するように変更した。

 ユーザーが過去に聞いた楽曲の情報を基にユーザーの好みに合わせた音楽を自動表示する「DISCOVERY」ページは、名称を「FOR YOU」に変更。これまで提供していたプレイリスト単位のレコメンドに加え、アーティストやアルバム、曲単位でのレコメンドも行うようにした。

photo

 AWAは2015年リリースの音楽配信サービス。5年間で配信楽曲数が6500万曲を越えた一方、自分に合った曲を選ぶのが難しくなっているという。同社は今回のリニューアルで「第三者の知見・感性・熱量を加えた新たなレコメンドで、全ての音楽を、出会うべき全ての人の耳に届けたい」としている。

関連記事

関連リンク

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.