Photo 22 of 39 in Wall Photos

Pin It
海外からのアクセスでもストレスがなるべく軽減されるようにCDNを利用しているけど、世界5か所でのキャッシュを可能にするオプションに支払いを2年くらい続けていたのにも関わらず、今頃有効にしなければならないことを知り、管理画面を見るけどそのような項目もなく、困ったのでサポートにwebチャットで連絡してみた。海外のサイトだとよく見かけるweb画面の右端に吹出マークのようなのがあるあれです。
まず、サポート対応は5段階評価の5!メッセージを出してから数分で返答がくるし、1つの質問が終わっても、他にも何かあるって聞いてくれるから、さらに質問出してみたりとか、かなり気軽に問い合わせれることを今更ながら知った。
こういうの日本だとあまり見かけないけど、よくよく考えると、実店舗だと店員さんが必ずいて質問をすぐにすることができるけど、web上だと問い合わせフォームから連絡したところでほとんどがすぐには帰ってこない。その点、webチャットならいるかどうかも判断できるようになっていることがほとんどなので、いればすぐに対応してくれそう。ってことを知った。

このサイトももちろんだけど、CMSやECサイトのサポートにもいいと思うし、顧客にも提案してみようかなと思う。いずれ経験は大事だな。

と、話を戻すと、そのCDNのオプションを利用しての結果はまだ変更して間もないから判断できないけど、期待する向上はなかったかな。というか、CDNを外してのテストもしたけど今利用しているCDNだと変化ないので外すかもしれない。
先日のプログラムの改善により体感的に速度向上したので、CDNのメリットが薄くなったのかもしれない。